お米の雑学

ふるさとめぐり市には沢山の種類のお米を掲載させて頂いております。
でも違いはどこかわからない…
テキトーに買っちゃおう!
そんな風に購入していませんか?

今回は皆様のお米選びの参考になるよう、お米を選ぶうえで大切な「栽培方法」について皆様にお届けいたします。


ふるさとめぐり市のお米は健康にも気を使われているユーザー様向けに
主に3つの栽培方法を使用したお米を掲載しています。

1.低農薬

2.農薬:栽培期間中不使用

3.自然栽培米              

(その他にも一般的な農薬使用しているものなど沢山の種類がありますが割愛しております。)

お米を作る際に農薬を使用するのは一般的でした。ですが近年、健康志向が高まり無添加やオーガニック商品などが増え、お米も低農薬や無農薬で栽培する農家さんが少しづつ増えてきています。

農薬を使うメリットとしては下記の通りが挙げられます。

  • 病気や害虫、雑草を取り除くことができる
  • お米作りで一番時間と労力を使う除草が必要なくなる

お米農家さんは年々減少しているといわれています。そんな中で膨大な敷地のお米を管理・育成していくのは骨が折れる仕事だといえますよね。特に除草は一番手間がかかる作業だと言われています。

その除草作業がなくなることで、小さい農家でもお米作りを続けていくことができているのです。

農薬を使わないメリット

次に農薬不使用のメリットをお伝えします。

  • 農薬使用時よりも、そのお米本来の栄養価が高い
  • 安全性が高い
  • 環境への負荷を減らすことができる

いいメリットが沢山ありますね。ですがその分、農家さんの負担はかなり大きいです。農薬がない分、虫の悪影響も受けやすくなるのも難点です。管理に手間がかかるため、農薬使用米より値段が高くなる傾向があります。

では無農薬のメリットが分かったところでより詳しくお米の栽培方法をお伝えします。

まずは

【低農薬】

言葉の通り、栽培期間中の農薬の使用を限りなく少なくして栽培したお米のことです。
例を挙げると、手間のかかる除草剤だけを使用し、それ以外は使用せず育成させるなど。

ふるさとめぐり市でこの栽培方法をしている農家さんはこちら↓

【農薬:栽培期間中不使用】

農薬は使用せず、有機肥料を用いて栽培されたお米のことです。
農薬は使用していませんが、残留農薬などが検出される場合もあり不確定の為、農薬不使用という記載ではなく、「栽培期間中の農薬不使用」とされています。

ふるさとめぐり市でこの栽培方法をしている農家さんはこちら↓

【自然栽培米】

農薬と肥料を一切使用せずに、自然のエネルギー(太陽・水・土)のみで栽培されたお米のことです。
化学肥料はもちろん、有機肥料といわれるものも全て使用しておりません。自然栽培を行っている農家さんは全国でも2%ほどしかいないとされており、かなり管理・栽培等が難しい方法になります。

ふるさとめぐり市でこの栽培方法を取り入れている農家さんはこちら↓


最後に

農薬は必ずしも人体に悪影響を及ぼすというわけではありません。国で安全性を確証された農薬しか使ってはいけないと定められています。農薬を使っているお米は悪いということではなく、農薬をできる限り使用せずに管理に手間暇かけ、こだわり続けている農家さんが作ったお米も食べてほしいという想いからご紹介しました。お米本来の風味を感じられるような栽培をしているお米をご購入の際にぜひ視野に入れてみてください。

次回は「ふるさとめぐり市で掲載している農家さんの特徴」を詳しくお届けいたします。ぜひご覧ください。

最新情報をチェックしよう!